来頑

さて、今年も後わずかになりましたね。

今年を振り返ってみると
達成できた目標と達成できなかった目標がありますね。

達成できたこと
・サイト作成
C言語質問掲示板での回答者になる

達成できなかったこと
Perl + SDL + OpenGLでゲーム作成
Perl Mongerに近づく(人、力)

Perlは、もっとたくさんのコードを書いてレベルアップしたかったのですが
ほぼ達成できませんでしたorz

という訳で、来年の目標を立てておきます。
なぜ来年宣言せずに今言うかというと
28日から僕も冬休みを頂くので冬休み中から取り掛かりたいと思っているからです。


さて、来年の目標は
1.初心者用Perlサイトを作成
→レベルアップ兼僕みたいな初心者が書くからこそ他の人が見たときに敷居も低くなると思うのです。
   (途中で諦めてPython触っている可能性もありますが。)
2.英語のドキュメントに触れる
→そろそろ、翻訳サイトだけでなく英語のドキュメントを読む訓練を繰り返したい。
3.仕事を実施するときもプログラマの三大美徳の内、怠慢(Laziness)を意識する。
→#1 プログラマーの三大美徳その1「怠慢」
4.何かしらのコミュニティに参加

というわけで。