【Python】 Python東海 第24回勉強会 ~メモ~

Python東海で発表された内容をメモ。

簡単な内容ですが。。。

・発表内容
@2boboboさん
■PEP8を読んでみた
発表は下記を拝見されたし。
第24回Python東海勉強会

「Style Guide for Python Code」
PEP8はPythonのコーディング規約というかガイドラインですね。
主にインデントや、改行位置、()のつけ方等の話で
とても有益でした。
Python書いている最中に気になったら
読んでブログのネタにしようと思った。

@murstsさん
SPHINXとREVEAL.js
SPHINXはドキュメント生成ツール
REVEAL.jsは3Dにしたりとか、面白い。
スライドが途中までだったけれど
イメージがとても伝わったし、覚えたいツールだと思いました。

@kirinwikiさん
■1.orz (遅刻して聞けなかった...)
■2.PILライブラリ(とkirinwiki)
謝っておくと、1つ目は自分が到着した頃には終わっていて
2つ目の発表時は聞きつつも、時間稼ぎのために
資料を探していて、きちんと聞けていませんでした。
本当、ごめんなさい。

ただ、
kirinwiki
kirinwikiblog
に色々残しているそうなので
見てみようと思う。


-追記-
■参加者の質問一覧
・Python2 or Python3 みんなどっち使ってるの?
Pythonの勉強の方法が気になる
・特定の分野で何のモジュール使ってるの?
(数値計算/GUI系するときどんなモジュールインポートしてるの?)

※1 他は聞き逃したかもしれない。。。
※2 答えらしき回答もあったと思うけど今は省略


---------
さて、この後は上記でメモを取った事を自分なりに
追ってみるつもりです。

参加→実践→自分のものにする
という方程式が大事だと思うので実践して
少しずつブログに残していこうと思いました。